やっぱ僕らFantastic

(∵)バカ野郎、俺のほうが愛してるよ

加藤成亮と加藤シゲアキ

こんな夜にネットサーフィンしていて心が落ち着かなくなってきたので、もやもやしている気持ちを記事にします。本当は2回目更新以降で担当を知ったきっかけとか書きたかったのに*1。まあ人生何が起こるかわからないから、今回は加藤さんについて考えたいと思います。なんですが、

 

※閲覧注意

大前提として、わたしはNEWSの加藤シゲアキ担当です。そりゃあもう、日々の生活を支えてくれているといっても過言ではないほどお世話になっている大ファンです。決してアンチではございません。そして、これは現在加藤さんに抱いている感情ですし、これは今後彼について考えるにつれて変化していくかもしれません。また、わたしは4人になってからのド新規なので、9人6人時代の頃を知っている方が見たら違和感を感じる感情かもしれませんので。あくまでも、わたしの印象です。

と、予防線をばりばりに張り巡らしたところで書き始めます。

 

まず、私が最初に加藤シゲアキというアイドルを好きになったところ

  • 美しい(完全にミーハー発言だけれど、入り口としては妥当かな)
  • アイドルなのに人見知り(アイドルはキラキラしているというイメージが払拭された。あぁ、どんなに美しくても同じ人間なんだなぁと感じた)
  • 頭がいいから、知的にもバカにもなれる(たぶんこれは他Gでも言えるから、わたしの好み) 

とまあ、ほかにもいろいろあるけれどおおよそこんな感じです。本当に大好きで大好きで、大好き。ボキャブラリーが欠如しているから、なんと形容していいのかわからないけれど応援している気持ちは変わりありません。こんなにすきを連発しているわたしですが、昔は加藤成亮という人間がすごく嫌いでした。あれは中学生のとき。他G目当てでMyojoを毎月買っていて、なぜかNEWSのページも読んでいてなぜか青い独り言*2も読んでいました。そこで加藤成亮の存在を初めて知ったんですが、そのときは何の感情をもってはいませんでした。“あぁ、頭よさそうな人なんだなぁ”とかその程度。で、そこから紆余曲折あり友人にNEWSのDVDを借りました*3

 

ソロ曲、シャララタンバリンを聴く(あれ、この人もしかして歌が下手?)と思う。←マイクトラブルでした。シゲごめん。MCでのメンバーからの過剰ないじりを見る。(あれ、この人いじられて辛そうな顔してる。全然楽しそうに見えない…)と感じる。

それに加えて、極め付けの一手となったのは、

少年倶楽部Premiumで見た、「俺、エリートなんで」発言*4。MCの太一くん、苦笑い。

なんか受け付けない。先輩にそういうことを堂々と言える感情が理解できない。本人が何かに秀でている印象もないからなおさら、と感じてしまいました。

 

けど、今わたしがすきな加藤シゲアキはもともと加藤成亮であったわけだし、なんならアイドルをしていないときは加藤成亮。人間根本は変わらないと思ってしまう反面、メンバー脱退をうけて、自分の殻を壊していこうともがき成長してきたのかなぁと感じています。上から目線みたいでごめんなさい。

 

でも正直、シゲ部を聴いているときやメンバーと話しているときにたまに垣間見える彼の価値観や考え方に理解できないことがあります。それは加藤成亮のころから変わっていない部分で彼の本質なんだと思いますが。すきな人だから全部を許容したいと思うのに、それができない…。たぶんわたしは、加藤成亮ではなくアイドルの加藤シゲアキが好きなのかなと考えてしまいました。だから、お便りすべてに本人が目を通してくれるけれど加藤成亮の価値観や考え方に最も触れるシゲ部に投稿することができないし、彼の紹介する本や音楽に手を出すことができません*5加藤成亮に触れるのが怖いのかもしれないです。加藤シゲアキが大好きだから加藤成亮も全て受け入れ好きになりたいのに、それがなかなかできない自分が悔しい。改名アイドルを好きになるのも楽じゃないなぁと感じた今日この頃です。

 

この気持ちを引きずったまま応援していいものなのか、正直よくわからないけれど加藤シゲアキが好きなことに変わりはないし、人間日々変化していくから追わないと追いてかれると思うので*6、今日もわたしは加藤シゲアキを応援し続けます。そしていつか、加藤成亮も好きになれる日がくるといいなぁ、と考えております。

 

担当との葛藤とか初めての経験でどうしたらいいのかわからず、なんだか少し重たい話になってしまいましたが、1ミリでも共感してくださる方がいてくれたら嬉しいです。

 

では、眠くなってきたのでそろそろ寝ます。

(∵)オヤスミ

 

*1:こちらはまた別の機会に

*2:『Myojo』2006年7月号-2011年6月号連載エッセイ

*3:NEWS LIVE DIAMOND

*4:2008/11/29放送

*5:らじらーにはお便り投稿したことあるし、Kらじにも送ろうとしたことあるので、多分シゲ部が最難関

*6:アイドルって少し離れると戻ったときにあの時追わなかった自分を後悔する癖があると思う